コラム 水商売仕事術

お客さんにお金を使う!?

お客さんにお金を使う!?

水商売のお仕事は、男性からお店の女の子にお金を使うイメージが強いと思います。
しかし、売れっ子になっていくためには、女の子がお客さんにお金を使うことも時には大切になってきます。

どんな時にお金を使う?

女の子がお客さんに対してお金を使う場面はいくつかあります。

例えばお客さんの誕生日が近い時は、電話やメールだけじゃなくちょっとしたプレゼントを用意しておくと喜ばれますよ!
他にもバレンタインやハロウィン、クリスマス等のイベント事にちょっとしたものを用意してみるのもおすすめです。

他にも同伴を良くするお客さんなら、「たまには私に奢らせて!」と食事を奢るのもポイントです。

お客さんにお金を使うのは先行投資!

中には「何でお客さんにお金を使わないといけないの?」と思う子もいるかもしれません。
そこで一つ注意したいのが、お客さんだからといって誰彼構わずプレゼントをすればいいわけではないということです!

プレゼントを渡したりしてお金を使うお客さんは、これからもずっと自分指名で通ってくれる見込みのある人のみにしましょう。
つまりお客さんにお金を使うということは、お客さんと自分の距離を近くしてずっと通ってもらうための先行投資というわけです。
なのでいかにも自分に興味が無さそう、あまり来てくれなさそうなお客さんにプレゼントを用意してもリターンが少ないので、お金を使うべきお客さんかどうかを見極める力も身につけなければなりません。

本命のお客さんには誕生日+イベントごとに個別のプレゼントを用意してお金を使い、それ以外のお客さんには何かあげるにしてもイベント時に手作りのお菓子を配る程度でいいでしょう。
本命に対してのプレゼントも気持ちが大切なので、高価なものを無理にプレゼントする必要はありません。

自分への投資も大切!

お客さんに先行投資をするのはもちろんですが、自分に対してもある程度先行投資するようにしましょう♪
エステやジムに通ってスタイルの維持に努めたり、定期的に新しいドレスを買ってお客さんを飽きさせないようにしたりすれば最終的に売上げに繋がるので無駄になりませんよ。